速報 1 :ダブルキャンサー(直腸癌+胃癌)

ダブルキャンサー
一度に2つの癌が見つかるとダブルキャンサーと呼ばれます。進行した状態で見つかるのは時々といった頻度ですが、レヨテストでの癌検診では割とよく見つかります。
H29.10.27 さて、そんなダブルキャンサーの患者さんが来られました。
直腸癌(ステージ3・・リンパ節転移あり)+胃癌(ステージ2)の診断を受けています。手術は希望されていません。
早速テロメアを測定してみました。270です。予想外に低い値です。更に検査を進めていくと肝臓にも異常が見つかりました。こちらは直腸癌の反応がありますので肝臓に直腸癌からの転移がありそうです。直腸癌のステージは4と言うことになります。
全体の感じからすると、それでもテロメアの値は低すぎると思われます。ひとつの可能性は癌が2つあるために270となっているということです。直腸癌+肝転移だけなら300台なのかもしれません。
いずれにしても、直腸癌・胃癌・肝臓を中心に治療を開始することになりました。
遠方の方のため、治療頻度が問題となります。自宅で陶板浴を準備していただくことにして、1週毎に直接ハーモナイズと遠隔治療を繰り返すことになりました。
腫瘍マーカーは検査していない(重要視していないらしい??)とのことで、検査しました。腫瘍マーカーが高値であれば治療効果の判定に役立ちます。
腫瘍マーカーの検査結果がでました。2つの腫瘍マーカーが高値です(CA72-4が17.1(正常値6.9以下)、抗p53抗体が89.3(正常値1.3以下)。腫瘍マーカーが高値であればこのマーカーの推移を追っていけば治療がどの程度有効かと分かります。
H29.11.6 1週間の遠隔治療が終了して、今日から直接ハーモナイズの1週間が始まります。
直接ハーモナイズの前に腫瘍マーカーの検査を行いました。遠隔治療の効果を確認するためです。遠隔治療の期間中の曼茶羅の変化は少しでしたので、腫瘍マーカーの変化は余り期待できませんが・・・癌治療の切り札?小林’s抗体も追加してありますのでひょっとしたらひょっとするかも。
そして今日からの直接ハーモナイズには制御性T細胞抗体の曼荼羅も追加しました。
H29.11.8 腫瘍マーカーのCA72-4の結果が出ました。17.1→8.7とびっくりするほど下がっています。遠隔治療が進歩したとは感じていましたが、これほどの結果を出すとは・・・驚きと期待が膨らみます。